コラム

違和感


コロナは相変わらず感染者の増加が続いているが、テレビの報道で違和感を感じることが多い。まずゴーツーキャンペーンについてだが、最も多い話しは「それ自体は良いのだが、今ではなく、コロナが終息してからすべきだ」という話しだ。それだけ聞くともっともだと思ってしまうが、実はコロナはいつ終息するのかという前提が不明確だ。それにまずコロナはなくならないだろうと言われている。だから「withコロナ」なのだ。

コロナはこれまでのインフルエンザと同じように永遠に終息せずに毎年発生するようになるだろうと言われている。人類が過去に撲滅した感染症は天然痘だけなのだ。そういう状態で終息を待っていると日本の企業のいったい何割が倒産するのだろう。国の税収も半減するかもしれない。そうなると年金、社会福祉などの国のコストなどはどこから捻出できるのだろう。だからこれから人の移動をある程度自由にしながら、どうやれば感染リスクが低く抑えられるのかチェックしながらやっていくことになる。経済より健康第一といっている人の多くは年金生活の高齢者か働いていない主婦達で、自分の生活ができるからそう言っているのだが、将来生活できなくなるとどうなるのだろう。

それに加え注意しないと行けないのは風評被害だ。東北の津波による原子力発電所の放射能汚染については、現在でも福島の食材について輸入規制をしている国は多い。厳格な管理をしている医療機関でも院内感染は起きる。しかしそれにもかかわらず、もし感染者が出れば風評被害で倒産すると思っている経営者は多い。それなのに営業しないとやっていけない。このストレスはいかほどのものだろう。

コロナに関しては、国はあまり信用されていない。対応が後手後手で、いまだにPCA検査さえ十分に出来ず、それなのに誰も付けないアベノマスクをまた配布するという話しも聞こえるからだ(これは延期された)。違和感だらけだ。第1次感染では、なんとなく感染者は減り、今回の感染者の増加に対して前回使った緊急事態宣言はその経済に与える打撃が大きすぎて使いたくないと言うことのようだが、それなら何をしてロナの蔓延を防ぐのかよく分からない。小池知事のように毎日「不要不急の外出はお控えください」とお題目を唱えるだけでは効果も限定的だろう。今でも思い出すが、テレビで著名な医者が本当はできないからなのにPCA検査を皆にする必要がないと言っていたことを思い出す。本当はできないからそうせざるを得なかったのだが、そうはいわない。本当のことを言えば、先に進むと思うのだが、いまだに国は「知らしむべからず、よらしむべし」なのだろうか。時代錯誤がすごい。そこに違和感を感じる。

渕上コラム「変える言葉」