コラム

ファクトフルネス


「ファクトフルネス」という本を読んだ。自分の考えていた世界と現実の世界の差にびっくりし、気づくことが多かった。少しだけ皆さんに質問をする。答えて欲しい。
1.現在、低所得に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう?
 A:20%  B:40%  C:60%
2.世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったのでしょう?
 A:約2倍のなった。  B:あまり変わっていない。 C:半分になった。
3.自然災害で毎年亡くなる人の数は、過去100年でどう変化したでしょう。
 A:2倍以上になった。 B:あまり変わっていない。 C:半分になった。

答えは本を読んでいただくとして、結果として、チンパンジーが無作為に選ぶ正解率33。3%に及ばなかったという結果が出ている。学者もノーベル賞受賞者も、優秀な金融機関の人間も正解率はチンパンジーよりも低かったのだ。

詳しくはぜひ本を読んでいただきたいのだが、知識は常にアップデートしていかないといけない。また、新聞などのマスコミから入る情報についての見識を持っていないといけないということだ。

若い頃、大韓航空の飛行機が着陸ミスで多くの人が亡くなった事件があった。その後すぐに韓国に行く用事があり、仁川の空港に着陸した時、飛行機内から拍手が起こったのにびっくりした経験がある。私の頭には統計上飛行機は最も安全な乗り物であり、事故を起こした直後だけにパイロットもより一層慎重な運転をするからかえって安全だという認識だった。しかし、他の乗客の多くはそうではなく、事故後の世界で最も安全な飛行機に乗るのに恐怖を覚えていたのだ。統計によると飛行機で10万人当たりの死亡率は0.0097だ。一方車は10万人当たり3.2人だ。風呂で死ぬ人はもっと多く、日本だけで10万人当たり15人程だ。風呂や車に恐怖をもって入ったり、乗ったりする人はいない。

つまり、人は情報に操作されやすいということだ。現実の世界は少しづつだが着実に良くなっている。数十年経つと大きな変化になる。そのために仕事でがんばるということはすごく尊いことだと思うのだが!

渕上コラム「変える言葉」